健康保険は海外で使える?

『海外旅行保険』について書きたいと思います。
円高や格安航空会社(LCC)で海外旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか?
そこで、表題の健康保険は海外で使えないのでしょうか?

 
結論として
『海外で使えるが・・・・十分ではない(足りない)』のです。

具体的には、
例えば国民健康保険には

海外療養費

という制度(神奈川県厚木市ホームページ)http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/totokezei/kokuho/kyufu/ryouyouhi/p000095.html

があり、海外での医療費をある程度支給してもらえます。

ただし、実際には問題点もあります。

1.支給される範囲が狭い。
2.支払い金額は実際に掛かった費用に比べて少ない。
3.手続きが難しい。

厚木市のホームページにも記載がありますが、あくまで日本の治療費を基準にしているので、
例えば海外(アメリカ合衆国など)で盲腸の手術で300万円支払っても日本の場合の治療費は50万円くらいで、7割負担だと35万円となります。

もちろん、支払いはその場(海外)で全額支払う事になります。

そこで、健康保険ではカバーできない部分は『海外旅行保険』で加入が必要になります。

最近はクレジットカードに『海外旅行保険』がサービスで付帯されている事もありますが、
『治療実費』が付いていない、『病気』は対象外などの一部補償のプランもありますので、
注意が必要です。事前にカード会社に確認されるとよいと思います。

コメント

人気の投稿